特定非営利活動法人 ピアわらべ


ピアわらべは横浜市保土ケ谷区で地域の子育てを応援している特定非営利活動法人です

トップ > 設立20周年 特設ページ

法人設立20周年を迎えました

節目の年を迎えて
 特定非営利活動法人ピアわらべは、今年で設立20周年を迎えました。
 立ち上げ以来変わらぬ「子育ては地域のたくさんの手で!」の思いを胸に、地域の様々な立場の方々と手を携え、子育ての問題解決に取り組んでまいりました。これまで活動を続けることができましたのも、ひとえに皆さまのおかげです。
 ピアわらべを育ててくださった利用者の方、たくさんの子どもたち、そして地域の皆さまに心より感謝いたします。
 

未来につなぐ
 ピアわらべの理念でもある子どもの健やかな育ちを願う思いを、事業という形にしてこれまで活動してまいりました。これらの事業を未来に繋げてゆくことに強い使命感を抱いておりましたが、20周年記念誌の取材を進めるうちに、多くの町の方や元利用者さんが新しい命の誕生を喜び、バトンを渡すように仲間に加わってくださる様子を目の当たりにしました。支援の輪は私たちが未来に繋げるだけでなく、地域の親子や町の方々がともに繋いでくださっている事を実感した瞬間でもありました。
 また同時に、子どもが大きくなっても戻ってこられる場、育ちに凸凹があっても温かく迎えてくれる場、大切な出会いの場… 多くの未来図も見せていただきました。
 これからも一緒に子育てをしていきましょう。私たちが喜んで伴走いたします。
 

これからも
 特定非営利活動法人ピアわらべは、子どもと子どもに関わるより多くの大人に対し、保育や育児支援に関する事業を行い、一人ひとりの子どもの人権が十分に尊重され、一人ひとりの子どものよりよく発達する権利が豊かに保障される地域社会の実現に寄与することを目的に活動しています。
 子どもは大人を小さくしたものではありません。子どもには発達の道筋があり、それに沿って自ら育とうとする力を持っています。大人の対応が一人ひとりの子どもにとって適切であるかどうかはとても大切なことです。
 私たちは子どもを取り巻く環境の向上に努め、子どもが尊重され、生き生き育つ地域社会の実現のために今日も活動しています。
 

20周年記念誌配布中

 20周年記念誌を法人各拠点でお配りしております。是非お手に取ってご覧ください。

20周年記念誌・表紙 20周年記念誌・中面

 
 

Menu

Simple links

ページの最初に戻る