ピア通信

No.129 2020年10・11月号

発行元:NPO法人ピアわらべ・親子のフリースペース「ピア」(横浜市補助事業)

ピアが再開して数か月。ひろば利用時間は通常の9:30~14:30に戻り、子どもたちの楽しそうに遊ぶ声がひろばに帰ってきました。
自粛後、久しぶりにひろばに来たら子どもの成長を感じた!というママたちの声で、親子にとって大切な居場所になっていることを実感しています。
「ピア」ってどんなところ? と思われた方はぜひ一度遊びにいらしてみてくださいね。プレママ(妊婦さん)・見学初回のご家族は無料で利用いただけます。
現在、感染症対策として換気やおもちゃの消毒、入館時の検温と手指消毒を励行しています。入退館は何度でもできますが、同時受け入れは5組までとさせていただき、食事や間食はできません。(水分補給は可能です)
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。あいさつ文
ピアってどんなところ?

今回は普段のピアの様子をご紹介します。
ひろばの雰囲気を感じてもらえたらと思いますハート

ピア平面図
129号施設紹介11. ひろばの中を広~く使って親子でのびのび遊べます♪ 129号施設紹介22. リサイクルで子ども服を安く買えるのでエコだしお得!
129号施設紹介33. ママたちもおしゃべりしたりしてのんびり過ごせます 129号施設紹介44. 赤ちゃんに人気のおもちゃもいっぱいあるよ♡

★会員さんに利用した感想を聞いてみました 

小さなひろばだから、他の親子との関わりが多く持てて、子どももママもお友だちができます。
おしゃべりすることで、私がリフレッシュできる場所になっています♪
スタッフが一緒に遊んでくれるからアットホームな感じ♡
なんといっても預かりしてもらえるのがありがたい。いつも遊んでいるひろばだから、子どもも私も安心して預かりを頼めるところもポイント高いです。挿絵
初めて来たとき無料でお試しできて、どんなところか分かったのが良かったわ。

 

おうち DE 手作りおもちゃ

変身絵本1おうちで過ごすことも多い今年。
手作りおもちゃでおうち遊びを楽しんでみるのはいかがですか♪

例えば…
★牛乳パックの変身絵本★
変身絵本1牛乳パックを開くと、あら不思議!一瞬で絵が変わるの子どもたちもびっくり!牛乳パックが2つあればお家で簡単に作れます。
他にも色々なおもちゃが手作りできるので、興味のある方はスタッフに声を掛けてくださいね♡

 

ほどがやこどもニコニコフェスタ

今年度は11月14日(土)にリモートで開催します。
地域子育て支援拠点こっころ、主任児童委員会、横浜市補助事業 親と子のつどいの広場、保土ケ谷区役所が協力し地域の子育て支援を紹介します。
詳しくはこっころのホームページをご覧ください。

 

土曜開館日のお知らせ

令和2年4月よりピアの開設時間を全ての曜日で午前9:30~午後2:30に統一し、土曜の開設日数を増やしています。ぜひご家族で遊びにきてくださいね。
10月は10月30日、11月は11月14日です。
11月以降の土曜開館日は(令和3年)1月30日、2月27日の予定です。

 

今年度のプチ幼稚園クラブ

令和2年度のプチ幼稚園クラブは10月から3月まで順次行っていきます。
詳しい内容は施設で配布しているチラシや法人ウェブページでご確認ください。
参加申込受付中です★

 

 

イベント予約について

  •  予約は広場・電話で。
    Tel. 045-459-5258 (月~金 9:30~14:00)
  •  有料イベントは1週間前までにつり銭のないよう入金してください。
  •  キャンセル時の返金は出来ません。あらかじめご了承ください。

警報発令時の休館について

横浜市に警報が発令され天候が著しく悪い場合、皆さまの安全を優先に考え、親子のフリースペース「ピア」を休館させていただきます。
休館の場合はピアわらべホームページや玄関掲示等でお知らせします。
警報が発令されていても天候が回復されると思われる場合は開館しますので、ピアわらべホームページ(ピアわらべからのお知らせ)をご確認ください。

 


お問い合わせは

親子のフリースペース「ピア」

  •  横浜市保土ケ谷区星川1-25-13
      シエル星川I-101
  •  045 - 459 - 5258
      (月~金曜日 9:30~14:30)
  • http://www.piawarabe.org/hiroba_pia/