ピア通信

No.130 2020年12月・2021年1月号

発行元:NPO法人ピアわらべ・親子のフリースペース「ピア」(横浜市補助事業)

10月12日からひろば利用の組数制限がなくなり、昼食もソーシャルディスタンスを取りながら食べられるようになりました。お昼をとって、ゆっくり遊んで行かれる利用者さんも多くなりました。
あいさつ文11月に入り、そろそろインフルエンザの予防接種をうつ方も増えてきたようです。
感染症のはやる季節です。体調がすぐれない時には、あたたかくしてお家ですごしてくださいね。

Christmas Week(クリスマスウィーク)
期間:12月14日(月)から12月24日(木)
11:00~11:30くらい

※ くわしくはスタッフにおたずねください


今年はコロナ禍のため密になるイベントは控えていますが、親子のフリースペース「ピア」のクリスマスは三密に配慮しながら クリスマスウィーク を開催します。
期間中、毎日日替わりで大型絵本の読み聞かせやエプロンシアター、ペープサートなどを行います。
楽しいクリスマスの雰囲気をみんなで楽しみましょう★ ぜひ参加してみてくださいハート

ミニツリーを作ってみんなで広場をデコレーションしませんか!

ミニツリークリスマスウィーク中、色画用紙で作るミニツリーの材料を用意しています。
きれいなシールを貼ってマイツリーをつくりましょう。
ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声がけください。

 

おうちでハッピー離乳食
クリスマスに作ろう (モグモグ期)ポテトのサンタ

じゃがいもを使った雪だるまサンタ

<材料>
じゃがいも 1個 ・ トマトペースト 適量

<作り方>

  1. じゃがいもは皮をむきラップに包んでレンジ(500W)で8分程度柔らかくなるまで加熱し、熱いうちに裏ごしします。
  2. 1のマッシュポテトの2/3量にトマトペーストを混ぜて好みの色合いに調節し、残りの1/3の白いポテトと2色で雪だるまサンタの形に仕上げます。

実際に作ってみました
爪楊枝で顔を描いたりケチャップでほんのりほっぺをつけるとかわいくなりました。
黒ゴマで目鼻を付けるなら、おめめはとんがりを上に向けてまっすぐ+鼻はゴマ真横置きで試してみてね。
水切り無糖ヨーグルトで口ひげをつけてもいい感じになりますよ。

 

おすすめ絵本のコーナー

おすすめ絵本『きんぎょが にげた』
 作:五味 太郎

金魚が一匹、金魚鉢から逃げ出した。どこに逃げた?
ページをめくるたびに、逃げた金魚がどこかに隠れています。
お子さんと一緒に金魚を探してみてください。

親子のフリースペース「ピア」では、年末の大掃除に役立ちそうな本や、お料理の本など、大人向けの雑誌を多数取り揃えています。 貸し出しもできます。
くわしくはスタッフまで。

 

年末年始のお休み

12月26日(土)より1月4日(月)まで年末年始のお休みとさせていただきます。どうぞよいお年をお迎えください。年末年始のお休み

 

 

イベント予約について

  •  予約は広場・電話で。
    Tel. 045-459-5258 (月~金 9:30~14:00)
  •  有料イベントは1週間前までにつり銭のないよう入金してください。
  •  キャンセル時の返金は出来ません。あらかじめご了承ください。

警報発令時の休館について

横浜市に警報が発令され天候(大雪・暴風など)が著しく悪い場合、皆さまの安全を優先に考え、親子のフリースペース「ピア」を休館させていただきます。
休館の場合はピアわらべのホームページでお知らせします。
警報が発令されていても天候が回復すると思われる場合は開館します。
ピアわらべホームページ(ピアわらべからのお知らせ)をご確認ください。

 


お問い合わせは

親子のフリースペース「ピア」

  •  横浜市保土ケ谷区星川1-25-13
      シエル星川I-101
  •  045 - 459 - 5258
      (月~金曜日 9:30~14:30)
  • http://www.piawarabe.org/hiroba_pia/