特定非営利活動法人 ピアわらべ


ピアわらべは横浜市保土ケ谷区で地域の子育てを応援している特定非営利活動法人です

トップ > ピアわらべ事務局ニュース > 15号
過去のニュースはこちらから

ピアわらべ事務局ニュース ・ 15号(2021年5月)

発行元:特定非営利活動法人ピアわらべ 事務局

 
 今年の桜の開花は平年に比べ全国的に早く、またたくまに満開に、そして桜流し。さっと散ってしまいましたね。
 去年の桜の時期の緊急事態宣言から1年たちました。事態は全く好転していないように思います。来年の桜は皆で楽しく鑑賞できるでしょうか。

 ロイターの集計(R3年1月末)によると、世界の新型コロナウイルス感染者数が累計1億人を突破したそうです。死者は210万人超。世界の人口の1.3%近くがこれまでに感染したことになります。
 世界の感染者数が5,000万人に達するまでに11カ月かかったのに対し、そこからわずか3カ月で1億人に倍増した、という報道には驚きです。

 コロナ禍では、「孤独」「経済的な不安」という言葉がよく聞かれます。
 子育て支援の現場でも実感のある言葉です。「出産の後、体は大丈夫?とだれかに気にしてほしかった」、「実家に帰れなくて、新生児と自宅に帰ってこれからどうしたらいいのか途方に暮れた」、「がんばったねってただ、ねぎらってほしい」という出産直後の方々からのお話に、出産の立ち合いやお見舞いが制限された中、また都会から地方への移動が難しい今、出産という大変な経験が更に大変になっている様子が見えます。
 ピアわらべでは子どもにとって、人との関りが大切!と考えていますがコロナ禍では、子どもや養育者が人と関わって、遊んだり、おしゃべりすることにためらいがあるのは当然のことです。ためらいの先に孤立、孤独があるのかもしれません。「子どもがあまり話さない」「笑ったところをあまり見たことがない」「ちゃんと成長しているのかわからない」「夫の仕事がうまくいかないので仕事を探している」「ローンが払えない」など切迫した相談も多くなっています。

 コロナの脅威が増し、長期化することで子育て家庭に、そして子どもに対する影響がますます大きくなっていくことを危惧しています。新型コロナウイルスという病気とこれがもたらす社会的影響にピアわらべに何が出来るのか、しっかりと考えていく必要があります。でもとりあえずは「いつでも、ここにいるよ」、とメッセージを出し続け、灯した明りを頼りにやってくる親子を温かく、安全に迎え入れていきます。
 そして、携帯やPCを使ってオンラインでの交流や相談事業など、この時世にあった活動にも力を入れていきたいと計画しています。今年度も子どもたちの願いや求めに寄り添っていけるよう、活動します。

 

ピアわらべの施設一覧

ピアわらべの施設一覧
クリックすると大きい画像を表示します

保土ケ谷区地域子育て支援拠点 こっころ

平成18年度から保土ケ谷区との協働で運営している子育て支援拠点です。「いっしょにつくろう まあるい笑顔」を合言葉に、マタニティから就学前までの親子が集える場所としてだけでなく、保育・教育コンシェルジュ・助産師・栄養士・看護師による専門相談の実施、子育てについての情報収集や提供、子育て支援者や関係機関とのネットワーク作り、子育て支援に関わる人材の育成、子育てサポートシステム区支部事務局、子育てパートナーの設置など、保土ケ谷区の親子に多角的な支援を届どけることを目的として運営しています。

親と子のつどいの広場 親子のフリースペース「ピア」

平成16年に星川地区・星川駅近くに開設した広場です。
子ども同士が関わり合いを経験し、養育者が子育て上の不安やストレスを軽減したり、情報を収集・交換する場として、地域の子育てを応援しています。
年間を通じて各種講座やイベントを開催し、親子のフリースペース「ピア」会員の一時預かりも行っています。

親と子のつどいの広場 とぴあ

平成26年に岩崎地区・保土ヶ谷駅近くに開設した広場です。「地域に根付いたホットな広場」を合言葉に、遊びに来た親子がホッとできるような、人と人とが関わり合える広場を目指して運営しています。年間を通じて親子向けイベントやママ向け講座を開催して、楽しい子育てを支援しています。

横浜市認可 小規模保育 保育室 ピア・ピア

0~2歳児を受け入れ可能な定員11名の保育室です。
家庭的な雰囲気の中、子どもひとりひとりの育ちや個性を大切に受けとめ育む保育を目指しています。また、地域のたくさんの人とのつながりの中で子どもたちに育ってほしいとの願いから、公立保育園と連携して園庭利用・イベント参加等の交流を図ったり、近隣の子育て施設を積極的に利用しています。

 

子育て相談ご案内

ピアわらべでは来所の他、電話などによる子育て相談が出来ます。
地域子育て支援拠点こっころ 045-336-9707
(利用者支援)
火~土 9:30~15:30
保育室ピア・ピア 045-331-8133 月~金 9:00~17:00
とぴあ 045-461-9496 月火木金 9:30~15:00
親子のフリースペース「ピア」 045-459-5258 月~金 9:30~14:30
ピアわらべ 045-333-9527 月~金 9:30~14:30
オンライン子育て相談 ピアット  piat@piawarabe.org
 Zoomのご予約をお願いします

保土ケ谷区子ども家庭支援課

   045-334-6396  月~金  8:45~17:00


よこはま子ども虐待ホットライン(24時間フリーダイヤル)

   0120-805-240  「はまっ子24時間」と覚えてください

 
 

令和3年度の正賛助会員 ご登録をよろしくお願い致します
正会員3,500円、賛助会員3,000円、応援金(寄付)1,000円から。
お申し込みは各施設、またはゆうちょ口座00290-6-134865にお振込みをお願い申し上げます。

 
 

Menu

Simple links

ページの最初に戻る