特定非営利活動法人 ピアわらべ


ピアわらべは横浜市保土ケ谷区で地域の子育てを応援している特定非営利活動法人です

トップ > ピアわらべ事務局ニュース > 9号
過去のニュースはこちらから

ピアわらべ事務局ニュース ・ 9号(2017年4月)

発行元:特定非営利活動法人ピアわらべ 事務局

 平成29年1月に法人事務所と、親子のフリースペース「ピア」が新築のマンション1階に引っ越しました。長年お借りしていた物件の建て替えのため移転しておりましたが、大家様のご厚意により新築の建物をお借りすることができました。
 思えば14年前、80件近い物件を回り、子育て支援ができる場を探していた頃『子どもが出入りする』ということで、どこにも貸してもらえなかったことを思い出します。その際、旧物件を快くお貸しくださった大家様には本当に感謝しておりました。このたび、新築の物件にも快く迎え入れてくださったことに重ねて感謝申し上げます。新しい広場は陽当たりも良く、明るくゆったりとした場です。ぜひ一度お立ち寄りください。
 また、法人パンフレットが新しくなりました。これまでより濃いピンクの表紙です。とぴあ、小規模保育室 ピア・ピアの記載が加わりました。

 

平成28年度 法人会員について

 特定非営利活動法人は会員で成り立っている法人です。ピアわらべの理念に賛同してくださる皆様に年次で会員になっていただいております。
 平成28年度は、正会員29名、賛助会員75名、合計会員数104名でした。

 平成29年度の会員申込みも始まっております。
 今年度から正会員の年会費が3,500円になりました。議決権のある正会員はより運営に目を向けていただきたく、このたび賛助会員との差別化をはかり500円値上げに踏み切りました。
 ピアわらべの運営に関わり、地域の資源になりうるよう一緒に活動してくださる正会員、法人や事業を応援し支えあう賛助会員(年会費3,000円)、それぞれを募集しております。会員のお申込みは各事業所、法人事務局、ゆうちょ銀行への振り込みにて受け付けております。
 また、平成29年度は、どなたでも気軽にご寄付いただけるよう一口1,000円の応援金を募っております。こちらも併せてご協力をお願い申し上げます。

 

保土ケ谷区地域子育て支援拠点 こっころの施設長が変わりました

 保土ケ谷区との協働で運営している地域子育て支援拠点 こっころの施設長・諏訪 ひとみが退職し、親と子のつどいのひろば・親子のフリースペース「ピア」の元施設長で理事の樋口 倫子が新たに施設長に就任いたしました。地域の皆様との相互理解、連携、協力を一層強化していきます。どうかよろしくお願い申し上げます。
 親子のフリースペース「ピア」の新施設長は内田 里子です。親子の居場所にふさわしい人物です。居心地の良い暖かな広場をスタッフ一丸となり作っていきます。たくさんの親子に利用してもらえるようPRにも力を入れていきます。皆様のご協力をお願い申し上げます。
 法人も運営12年目を迎えました。「チーム力UP!」を合言葉に、新たな気持ちで質の良い支援ができるよう研修にも力を入れたいと思います。

 

とぴあが3周年を迎えました

 保土ケ谷駅近くにあるつどいの広場・とぴあが3周年を迎えました。ピアわらべをはじめ、子育て支援の施設や事業は星川に集中しているので、保土ケ谷駅近くの広場は地元でも嘱望されていました。
 実際、とぴあはこの3年、きめ細やかな支援と楽しいイベントなどの提供によって平成27年度では年間利用者3,200組、平成28年度は同4,360人と利用者が増加しています。利用者である親子が「わたしたちの居場所」として利用し、地域に根差したひろばになりつつあると実感しています。
 また、とぴあの3周年を記念してピアわらべのオリジナルクリアファイルを作成しました。「すごくかわいい!」と評判です。たくさんの方に使っていただき、ピアわらべを知っていただけたら嬉しいです。

 

保育室 ピア・ピアの開園時間変更について

 子ども子育て支援新制度により、土曜日の開園時間が変更となります。
 これまでは8:00~16:30の開所でしたが、平成29年4月1日より7:30~18:30の11時間開所となりました。
 毎月1回、スタッフ全員での会議を土曜日の16:30から行ってきましたが、土曜日の開所時間が伸びたため18:30からの会議になっています。スタッフ(保育士・管理栄養士・調理スタッフ)の負担も多くなりますが、それでも子どもたちがよりよく育つために何が必要か熱心に考え、行動してくれる頼もしいスタッフたちです。
 お散歩している子どもたちに出会ったら、スタッフにも声をかけてみてくださいね。

 
 

通常総会開催について
 平成29年5月20日(土)17:30より、かるがも3階の多目的研修室にて第14回通常総会を行います。法人の平成28年度の活動報告、平成29年度の事業計画報告などがあります。
 総会後の交流会では、ほどがや弁当を食べながらご歓談いただけます。
 正会員、賛助会員の皆様はもちろん、会員外の方でもご出席いただけます。(議決権は正会員のみとなります。)
 ご出席希望の方は事務局までお知らせください。

 

Menu

Simple links

ページの最初に戻る