ピア通信

No.125 2020年2・3月号

発行元:NPO法人ピアわらべ・親子のフリースペース「ピア」(横浜市補助事業)

もうすぐ節分

豆まき上節分には豆まきをして新しい年の厄除けをしますが地域によって豆まきのかけ声や風習が違うって知っていましたか?
「福は内、鬼は外」とは言わず、「鬼は内」と言う地域や雪が降る地域では雪の中でも見つけやすいように豆の代わりに殻付き落花生をまくなどさまざまです。
関西地方では、その年の恵方を向いて無言で食べると福を招くと言われる恵方巻がありますが、今では全国に広まってきました。
豆まき下よく節分に豆を年の数だけ食べると言いますが、実はさらに1つ多く食べると体が丈夫になり風邪をひかないという言い伝えがあるそうですよ。
2月3日(月)11時からピアで豆まきイベントをします。詳しくはピアカレンダーをご覧ください。

集まろう!親子サークル

親子サークルに入っている方はもちろん、サークルってどんなことをしているの? どうすれば参加できるの? と興味をお持ちの方も大歓迎です。親子サークル同士情報を共有して活動にいかしませんか。

日時 3月3日(火) 10:00~11:30
場所 星川地域ケアプラザ2階 多目的ホール
内容 パラパラ絵本作り・サークル情報交換
主催 地域子育て支援拠点 こっころ
共催 親と子のつどいの広場
(ぎんがむら・星の子・風の子・マムマム・とぴあ・ピア)


オープンDAYのお知らせ
3月10日(火)・11日(水)の2日間

親子のフリースペース「ピア」はNPO法人ピアわらべが横浜市の補助を受けて運営している「親と子のつどいの広場」です。主に0才から3才まで(就学前まで利用可)の親子がほかの親子と関わり合いながら一緒に遊んだりおしゃべりしたりできる広場で、子育てに関する情報の収集や相談もできます。
オープンDAYオープンDAYの2日間は施設利用料、イベント参加料が無料になりますので、まだピアを利用したことのない方は是非この機会に遊びに来てみてはいかがでしょうか。

3月10日(火)  <ベビーマッサージ体験>
 1回目 10:00~10:20   2回目 10:40~11:00
ママとお子さんの健やかな心と身体をはぐくむ触れ合いです。体験ではマッサージオイルは使用しません。
【 講師 】 池脇はるみさん
    (honokaベビーマッサージインストラクター)

3月11日(水)  <Hapimama Yoga (ハピママヨガ)>
 11:00~11:30 定員6組(先着順)
歌いながらお子さんに触れてポーズをとるなど初心者でも簡単に体験できるママヨガです。
講師は日本最大級のホットヨガスタジオLAVAのママインストラクター。ママ同士一緒にヨガを楽しみましょう!
【 講師 】 (株) LAVA International ヨガインストラクター

来年度の会員登録受付について
3月10日(火)より開始

オープンDAYの3月10日(火)より令和2年度の会員登録を受付ます。
10日(火)以降に令和2年度の新規会員登録をしていただきますとその日から施設利用料が100円となりとってもお得です。(一時預かりのご利用は4月からになります)
更新の方は施設利用無料券を1枚プレゼント♪
お早めのご登録をお待ちしています。

 

イベント予約について

  •  予約は広場・電話で。
    Tel. 045-459-5258 (月~金 9:30~14:00)
  •  有料イベントは1週間前までにつり銭のないよう入金してください。
  •  キャンセル時の返金は出来ません。あらかじめご了承ください。

警報発令時の休館について

横浜市に警報が発令され天候が著しく悪い場合、皆さまの安全を優先に考え、親子のフリースペース「ピア」を休館させていただきます。
休館の場合はピアわらべホームページや玄関掲示等でお知らせします。
警報が発令されていても天候が回復されると思われる場合は開館しますので、ピアわらべホームページ(ピアわらべからのお知らせ)をご確認ください。

 


お問い合わせは

親子のフリースペース「ピア」

  •  横浜市保土ケ谷区星川1-25-13
      シエル星川I-101
  •  045 - 459 - 5258
      (月~金曜日 9:30~14:30)
  • http://www.piawarabe.org/hiroba_pia/