HOME事務局ニュース

事務局ニュース         

ピアわらべ事務局ニュース 7号
 
                                                       
特定非営利活動法人 ピアわらべ 事務局
                                                                                  発行日:平成28年   3月発行

                                        

春寒しだいに緩む季節を迎えました。入園、卒園など、期待や不安の多い今日この頃です。27年度は法人にとっても、忙しく、また期待や不安の多い年度でした。事務局ニュースの発行が遅れましたことをお詫びいたします。
                    

平成26年9月に、朋栄交通の都合により、子育てタクシーは終了いたしました。残念なことに保土ケ谷には子育て支援事業団体とコラボしているタクシー会社はなくなってしまったわけです。今後は、連携できるタクシー会社を全国子育てタクシー事務局に探していただけるよう、お願いしていきます。
◆「家庭的保育室ピア・ピア」から小規模保育事業への移行、名称変更
  平成23年の秋に開所した「家庭的保育室ピア・ピア」は平成27年4月から小規模保育事業に移行いたし ました。また認可園としての申請が受理されました。認可園として補助金を頂けるようになり、運営も安定しています。これに伴い、名称を「保育室ピア・ピア」に改めました。
 これまでは、入所に関して、直接お申込みいただきましたが、4月からは区の保育課を通しての申し込みとなります。これからも保育士、管理栄養士、調理師が力を合わせて、保育の質の向上を目指していきます。
◆「地域子育て支援拠点こっころ」の受託
地域子育て支援拠点こっころは、区との協働事業です。実質的な運営はピアわらべが行っています。10年前、保土ケ谷区に拠点が出来たときから2期(1期は5年)にわたり運営してきました。3期目の応募が27年11月に始まり、法人は運営受託に向け、書類等の作成をはじめました。28年1月からは包括事業である「利用者支援」という事業も負荷され、子育ての事はすべて拠点に、の流れの中で3期目の申請をすることはとても大きな決断でした。12月1日のプレゼンを経て、28年度からの5年間の受託が決定いたしました。 
◆とぴあ、2周年を迎えて
 JR保土ヶ谷駅周辺には子育てを応援する施設が少ないため、2年前に「つどいの広場事業とぴあ」をオープンいたしました。 26年度の登録会員は100名を欠きましたが、27年度は120組近くの親子にご登録いただきました。多くの方に愛され、利用される施設を目指します。
     
◆「ピアほっと」って?
 「ピアほっと」という活動がありますが、これはお母さん方で構成された、自助グループです。つどいの広場親子のフリースペース「ピア」がお休みの日、場を提供し、活動を応援しています。1か月に一度集まり、みなさんで発達の悩みをはなしたり、情報交換をしたり・・・メンバーは15人くらいですが、参加人数は3人のこともあれば、10人以上の時もあります。幼稚園や学校にお子さんが行っている方、ピアわらべのスタッフ、乳幼児を連れて参加している方、と様々です。3年前に保土ケ谷区のお母さんたちが始めたグループです。
ちなみに、「ピアほっと」の命名は「ピアにくるとほっとするから」と、 お母さん方がつけたグループ名です。
◆総会日程が決まりました!
 第13回通常総会は5月21日(土)17時から18時30分までかるがも3階「多目的研修室」にて行います。万事お繰り合わせのうえ、どうぞご出席くださいますよう、お願い申し上げます。
◆28年度正賛助会員入会をお願いします!
 ピアわらべでは入会金3000円にて会員登録(正会員、賛助会員)ができます。
今年度もご協力をお願いいたします。入会金と登録申込書を添え、事務局にお持ちください。
また、郵便振り込みも可能です。
  ------------------------------------------------
  ゆうちょ銀行
  口座記号・番号 00290-6-134865
  加入者     NPO法人 ピアわらべ
  ------------------------------------------------
◆法人事務所、親子のフリースペース「ピア」の移転
 平成28年4月から星川1-25-14でお借りしている物件が建て直しとなります。28年度のみ、星川1-25-23のテラスハウスに移転いたします。電話番号の変更はありません。29年度からは建て直したマンションの一階を再度お借りすることが決まっています。1年間、場所を変えての運営になりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
   

このページのトップへ